駅名しりとり、850を超え、さらに進行中

駅名しりとりへの参加者が増えました。関東以外の方も複数いらっしゃるのと、おでかけ好きな方ばかりで、進捗がすごいです。
どれぐらいのスピードで出現しているか、Googleスプレッドシートでグラフにしてみました。

始まった当初(2008年夏)は、既出駅も少ないので順調に進んでいました。途中、息切れしてペースが落ちました。しかし800個を超えてからの、当初をはるかに上回るハイペースには目をみはります。
700前後では出現の少なかった東京の駅も、最近また出るようになりました。東京の駅の多さはやはり群を抜いているなぁと思います。
はてなココへのコメントで「絶滅危機種」と言うことばが出ていました。「め」で始まる駅は、残りがかなり少なくなっています。
関東では、しりとり当初から枯渇が心配されていた「う」「ち」「わ」に加え、「え」「ま」最近では「た」が、絶滅危機種かな。「た」はたくさん駅があるのに、「た」で終わる駅も多いです。ただ、大阪、兵庫にはたくさん残っていますので、これからも楽しみです。