「転々」を見ました&代々木コースミッション

見よう見ようと思っていた「転々」、ようやく見ました。
あちこち上映終了または来週から上映で、今日やっていたのは、渋谷のBunkamura近く、「シネ・アミューズ」。
整理券方式だと言う。整理券をもらえないと困るので、上映2時間半も前の11時ごろ行って、整理券をゲット。なんと2番。
そして、渋谷から近いイッテミア「転々」コラボミッション「代々木コース」を開始。シネ・アミューズからだと、逆回りで、万国屋から始めて金魚カフェで終わる。そして代々木駅まで行って山手線で渋谷に戻って映画を見る。が、計画。
http://tokyosanpo.jp/stamprally/

昨日家で、Google Mapで縮尺を詳細にして、何枚かに分けて地図を印刷した。なんといっても方向音痴、携帯電話のイッテミアの地図だけでは心もとない。
下調べのおかげで、今日はけっこう順調。途中代々木八幡駅前を通るので、久しぶりの小田急の姿を拝む。昔は沿線に住んでいて(こんな都内なんかではなく、かなりへんぴな方)、どこに出かけるにもまず小田急、だったが、その後引っ越したので久しぶり。
代々木八幡の踏切はしょっちゅう閉じて電車が来るので、電車の写真を撮るチャンスは何度でもあった。


電車のいない代々木八幡駅


電車が来た!(シャッター早すぎ)


今度は遅すぎ。


電車のツーショット


てな具合に、小田急も堪能しながら、6つ目までは快調にクリア。
6つ目のARMSは、ワンちゃん連ればかり来ているように見える食べ物やさん。(イッテミアでコメントを頂いたが、ハンバーガーショップだった。)すぐ前には代々木公園。ワンちゃん連れがたくさん。ドッグランがあるようだ。
2つ目のルヴァンで買ったパンを食べよう、と代々木公園に入った。かなり広そうである。ベンチですわって食べていたが、時間がなさそうだったので、食べながら歩きながら代々木ポニー公園を目指す・・・はずだったが、携帯電話で時々測位して確かめると、離れる一方である。
そのうち、原宿門に来てしまった。原宿ではなく代々木というか参宮橋の近くだよ。参宮門まで急ぐ。もう時間があまりない。のんびり公園を散策どころではない。


ドッグラン近くで撮った写真


代々木公園の中で撮った写真


参宮門に来てあ然。どこかで見た。ドッグラン?最初に入った門だ!

その時点で13時を回っていただろうか。公園を出てポニー公園のほうに行きかけたが、間に合わないと判断、とにかく代々木公園沿いに反対に行く。渋谷行きバスが走っていたので、方向は合っているようだ。代々木公園を突っ切るとNHKはこちら、とある。NHKまで行ったら駅までわかる。ともかくNHKへ。やっと見えた!イッテミアに記録しておこう。あれ、NHKの範囲外だ。。。
NHKも広かった。ぐるっと回って記録して、小走りに駅のほうへ。Bunkamuraまでの近道があるかもしれないが、また迷っても困るので、あきらめて駅経由でようやく道玄坂、シネ・アミューズに着いた。予告編はすでに始まっていたが、中に入ることができた。セーフ。
場内はわりあいすいていた。整理券をあせって買わなくてもよかったかもしれない。でも、買わなかったらしつこくミッションを進めて16時の上映にしてしまっただろう。結果オーライ、ということにしておこう。

映画が終わったのは、15時40分ぐらい。映画「転々」は、ひと言で言うと、「変わった映画」だ。主人公たちの「東京散歩」が始まって終わった。それ以外は何も終わったものはない。
風景の中には、イッテミア「転々」コラボミッションで通ったところも出た。似ているところもあった。「転々」ミッションは9つで、行ったのは4つ半。
パンフは、迷ったが、結局買った。映画のパンフはA4ぐらいの大きいものと思っていたが、その半分ぐらいの横長のものだ。

これを読んで「転々」に浸ってみようと思う。

映画の後、山手線で代々木まで行き、残りの4つを順番どおりで回った。代々木駅でまた方向を間違えかけたが、コンビニを目印にしながら無事「金魚カフェ」に到着。金魚のディスプレイがおもしろい。


LION SHAREからポニー公園が一番不安だったが、首都高の高架を確認しながら参宮橋に出てからは、すぐにわかった。そして無事にリュノートにも到着。リュノートはかわいいお店のようだったので期待していたが、しまっていて残念。

帰りは、参宮橋から小田急で帰ることにした。これも怪我の功名かな。予定通りだったら、渋谷から湘南新宿ラインで帰っていたから。
小田急イッテミアで急行のミッションを作っておきながら、まだ乗っていなかった。参宮橋なんてこんなことでもないと縁がない。電車を待っていると、派手なお絵かきしてある電車が向かいのホームに止まった。こんな電車があるんだ。あわててカメラを出してパチリ。今日は怪我の功名どころか、運がよい。


そんなこんなのおでかけ記録でした。

「映画『転々』お散歩ラリー 代々木コース」のおでかけ記録
http://ittemia.jp/mission_user_history.php?user_id=487&mission_id=890


小田急各停のおでかけ記録
http://ittemia.jp/mission_user_history.php?user_id=487&mission_id=1434


【追記】
イッテミアの足あと機能で、渋谷〜代々木での足あと間の徒歩の分を計算すると、合計6.8kmだった。代々木公園をさまよった分を入れると、8kmぐらいかなあ?