隅田川の橋(5) 勝鬨橋と佃大橋

浜離宮から、築地を通って勝鬨橋に向かった。
築地市場の周辺は、魚のお店、おすし屋さんがたくさんある。

勝鬨橋が見えてきた。資料館があるが、残念ながら閉館後だ。

渡りきると圏外になってしまいました。長い橋です。開閉装置があるそうです。トラックがばんばん通りますがそのたびに揺れて金属がぶつかる音がします。聖路加ガーデン、写ってました。

2008年06月28日 17:54

開閉装置が見学できるそうだ。どのように開閉するのだろう。

両岸にビルが並ぶ。



河原は「隅田川テラス」になっている。レンガの壁が続く。

そこに。。。どう見てもコスモスである。

佃大橋まで来た。

広い〜
解放感があると思ったら、上物がないのですね

2008年06月28日 18:14


勝鬨橋からの遊歩道を見下ろす。

ここからは相生橋中央大橋も1km以内とイッテミアで案内されたが、それよりも聖路加ガーデンからの眺めが見たい。

聖路加ガーデンに入ると「セントルークスオフィス棟」と案内がある。オフィス棟でいいのか?しかし他にそれらしいビルはない。イッテミアモバイルサイトの目的地の地図をもっとも詳細まで表示させると
セントルークスタワー 展望室(47F・無料)
とある。(ちなみにGoogle Mapでは展望室の存在は表示されない。)
エレベータは46階まで。47階のレストランには46階から専用エレベータに乗ってください、とある。レストランに行くわけではないが。ともかくエレベータに乗ってみたら、ちゃんと「47階展望室には46階から階段を利用してください」とある。46階で降りてみると、レストラン専用エレベータには着飾った人たちがたくさん乗っている。ジーパンとTシャツではどうも場違いだ。あわてて階段を探して登ってみた。展望室への扉を開く。
熱心にカメラを構えている人が何人かいた。
すばらしい眺めだ。
さっき行った佃大橋。

こちらは勝鬨橋

東京タワーが見える。

ここは無料である。何時まで入室可能かのチェックを忘れてしまった。夜景の時間まで入れるだろうか。展望室の中は長いすとお手洗いもあり、ゆっくり楽しむことができる。
夜景の時間までいると、帰りが遅くなるので断念した。いつか行ってみたい。


追記:
勝鬨橋の開閉装置見学記を見つけた。
@nifty:デイリーポータルZ:勝鬨橋の橋脚内部に入る
橋脚内部はなかなかすごいことになっている。