化粧坂

イッテミアの「お花のお散歩マップ」で、「化粧坂(けわいざか)」というバラが紹介されたことがある。興味深いやり取りになったので、はてブにも登録した。
季節もよくなったし、行ってみたいと思った。
どうせ行くなら他の場所も、と思い、鎌倉ぶらぶらを見た。海蔵寺にも行ってみたい。本を片手にミッションも作った。

源氏山公園とその周囲で歴史をしのびます。 写真は海蔵寺です。 参考文献 「新版 神奈川さわやか散歩」山と渓谷社

作成者 choko-chokoさん

鎌倉駅からあまり遠くない範囲に固まった、お散歩ミッションとなった。

海蔵寺に行く途中で、「源氏山公園、化粧坂」への案内板を見つけた。海蔵寺で花を楽しんだ後、案内板のところまで戻って、源氏山公園に向かう。
なんとなく、山の中に入っていくような雰囲気になる。いよいよ化粧坂かな?

舗装が途切れると、急な坂になる。昨日は好天だったと思うが、坂は濡れていて、滑りそうに見える。

短いが、後半はごつごつの坂だ。 紅葉が少し始まっている。

あと少し。ここを登りきると、源氏山公園。明るい。

山に囲まれた鎌倉の一端を感じる散歩だった。

ちなみに。
海蔵寺化粧坂も、わたしのauの携帯電話では何度も測位が失敗し、電波も弱いのかイッテミアのサイトにつながりにくいときもあった。イッテミア的にはちょっとやっかいな場所かもしれない。