上高地

11月1日、上高地に行ってきた。
行ってみたら、イッテミアのミッションがあったので、参加して実況をした。
ミッション作成者の世話人さまの日記でも紹介いただいているように、世話人さまが動画に仕立ててくださったので、こちらでも引用させていただく。

まず大正池マガモに出会う。観光客を恐れず、丸々太っている。

イッテミアの中継に貼った写真は、雪をかぶった山の写真を並べたが、この季節の上高地は、落葉松の黄葉が輝いていた。沢渡駐車場から大正池まで乗ったタクシーの運転手さんがていねいに教えてくれたので、黄色の美しさに注目して景色を楽しんだ。

シラカバは葉を落としている。

大正池から、上高地自然研究路を歩き、落葉松と山と川の景色を楽しんだ。