池上本門寺 晩秋

池上本門寺に、3月末に行って以来、約半年振りに行った。

今回のお目当ては、実はこちらの方のミッションだ。

こちら側は静かです。 目的地は、最初この辺り(本殿)に設定していたのですが、紅葉はここではなさそうなので、今は変更しています。

2008年12月07日 13:13

このミッションは、私鉄の企画を参考にわたしが作った。なぜそうしたかを既に覚えていないが、池上本門寺の目的地は、大堂ではなく奥の本殿辺りに設定した。
実際に行ってみると、多くの人でにぎわう大堂と比べると、本殿は静かで落ち着いている。ただ、紅葉はあまりない。
本門寺の案内図に、「紅葉坂」というのがあったので行ってみた。

このもみじは、測位した場所ではなく、本門寺の墓地にありました。 本門寺の案内板には「紅葉坂」と言うのがあり、そこを降りていくと、紅葉に彩られた墓地に出ました。 今はその辺りも入るように目的地を修正...

2008年12月07日 13:22

イッテミアの新しく始まった「どこでも実況中継」で、目的地をはずれた場所の記録をする。総門へ。前に来たときは桜がきれいだった。今は秋の雰囲気。これもよい。


桜の本門寺