名鉄築港線沿線

2駅しかない名鉄築港線と、その2駅の間にある平面交差の存在を知った。

大江駅から東名古屋港駅までを結びます。二駅。

作成者 たかあきさん

鉄道線同士は立体交差が当たり前になっていますが、例外的(昔のなごりなど)に平面交差が存在するようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E9%9D%A2...

作成者 肝妬さん

工場地帯らしい。平面交差と言うのを見てみたくて出かけた。
電車の本数が少ないと聞いていたが、大江駅に行ってみると、案の定電車までにはだいぶ時間がある。大江駅で降りて歩き始める。

大江橋をすぎると、連休中でひと気がほとんどない工場街になる。

いきなり踏切が見えてきた。踏切まで来ると右側が平面交差だ。

平面交差

直角です。 同じコメントになってしまいます(^o^)

2009年05月03日 16:00

電車の時間をはずれているので、電車の姿が全く見えない。今度は電車が通る時間に来てみたいが、朝か夕方しかない。。。
東名古屋港駅まで歩き、大江駅まで歩いて戻って、この散歩はおしまい。
東名古屋港

大江橋まで戻って大江駅を望む。線路と電車がたくさん見える。