隅田川の橋(6) 岩淵水門から豊島橋まで

イッテミアのミッションに誘われて、岩淵水門を見に行った。
赤羽駅から歩く。住宅街をくねくね抜けると川に出る。

これ、隅田川なんだ。今まで見た隅田川とちょっと違う印象。そして荒川に出た。
旧岩淵水門

水門近くの看板で、隅田川の洪水対策について知る。
旧岩淵水門は、今は保存されているだけで、機能は新岩淵水門に引き継がれているそうだ。

新岩淵水門

強い日差しの中、隅田川と荒川の間を歩く。
新神谷橋

新田橋。

街灯がちょっとかっこいいが、手すりは錆サビだなぁ。

豊橋。マンションが立ち並ぶ。

次の豊島橋手前に、「旧隅田川防潮堤」なるコンクリートのかたまりが立っている。

この防潮堤が、かつては並んでいたと言うことのようだ。
水害については、確か、両国橋から北に向かう途中にも、水害時の潮位の表示があったと思う。

豊島橋に着く。


いつの間にか、川幅が豊かになっているような気がする。少し下流に来たということかな。
もうひとつがんばって小台橋からあらかわ遊園に行こうかとも思ったが、夕方に差し掛かり、足も棒になってきたので、今日はここまで。バスで王子駅に向かった。
隅田川の橋は、15/26プラス志茂橋。ようやく過半数を超えた。

この日の足あと

より大きな地図で 岩淵水門から豊島橋まで を表示