吉祥寺から桜田門:「転々」の始めと終わり

井の頭公園に行った。
今日はとても春らしい、気持ちのいい晴天だった。
京王井の頭線に乗ったのは何年ぶりだろうか。

井の頭公園の池の周囲にはつぼみが膨らんだ桜の木がずらり。来週あたり見事な風景になりそうである。それとともに来週は宴会で埋め尽くされるのであろうか。




梅がかろうじて残っている。

イッテミアのミッションの目的地はこの辺り。井の頭公園前駅からだとだいぶ奥で、ここまでに公園をかなり楽しめる。

目的地は池からちょっと離れた林の中です。でも写真はやはり池で。目的地が奥の方に設定されているので、目的地を目指して歩くと公園が楽しめるようになっていますね。目的地の設定が工夫されている...

2008年03月22日 12:41

映画の散歩は、この井の頭公園から始まった。

わたしの散歩は、その後は、まずこちら。
「映画『転々』お散歩ラリー 吉祥寺・井の頭コース」のおでかけ記録
吉祥寺の商店街を、ミッションにしたがって、あっちの路地、こっちのアーケード、と回る。いつもながら店の選び方がおもしろい。「百年」と言う古本屋さんが気に入った。


そして中央線と山手線で有楽町へ。
日比谷公園をまず目指す。ビルの中の広い公園だ。

官庁街を抜けて桜田門を目指す。通行量の多い道路の向こうに、別世界のように桜田門が現れる。

ビルが背景にあるのは、不自然ではないが、ふしぎなような気分になる。


映画の終わりは、この辺りだったろうか。

あの後、あの二人はどんな人生を歩んだんだろう。