隅田川の橋(3)

子どもを連れ出して、花見に行った。
場所は隅田公園。ニュースでもきれいな桜並木を映していたし、3月半ばに隅田公園の横を通りがかったときにまだ咲いていない桜並木を夕闇の中に見ていて、咲いたらさぞきれいだろうと思ったからである。
そしてもうひとつ、吾妻橋近くのビルの写真を見た子どもが興味を示していたこともある。

吾妻橋まで来て、ビルが視界に入ると「おおきいねえー!」と子どもはモニュメントにビックリしたようだった。

お花見に来ました

2008年04月04日 13:23

モニュメント見たさに吾妻橋を渡った。
振り返ると、対岸の桜がきれいだ。

勝海舟像を発見。

東武線がすごくゆっくり走っている。何かあるのだろうか?
来る電車すべてが橋の上はゆっくり走っている。もしかして、花見のサービスだろうか。先日東武に乗ったとき、窓の下に見える隅田公園を見下ろした。あの時は桜がすこしだけさいていたっけかな。

東武線がずいぶんゆっくり走っています。お花見サービス?

2008年04月04日 13:41

墨田区役所の向こうのきれいな花に誘われて先に進むと、公園のきれいな花が目に飛び込んできた。ここでお昼にしよう。

案内板で、紅白の花がハナモモと知る。桜と桃の組み合わせがとてもきれい。

桜の花が散るのも、また風情がある。

隅田公園墨田区側にある日本庭園。あひるがいて、カモメも飛んできていた。

言問橋。橋に登ると桜が目の前にある。

対岸(台東区側)の桜並木が橋の向こうに見える。

白鬚橋側を望む。

カモメが多い。

アサヒビール本社。

橋の手すり。ねじったようなきれいな形。

橋を渡った。きれいな桜だ。

言問橋全景。

今日の桜橋は、その名のとおり桜に囲まれている。

おやつに言問団子を頂いた後、そのまま墨田区側を歩いて、白鬚橋を目指した。

これまでの華やかな雰囲気とはちょっと変わってきたような気がする。
桜橋を振り返る。

この辺りも川沿いに道があって歩けるようになっていて、散歩の人も行きかっているが、ダンボールハウスが並んでいたりもする。
白鬚橋が見えてきた。

白鬚橋についた。厩橋と色違いのような橋だ。

桜橋側を望む。

神大橋側を望む。

両国橋から桜橋までは、川沿いや河原がにきれいな遊歩道になっているが、桜橋から白鬚橋は、河原は途切れていた。さて、これからはどんな道だろう。

イッテミアのおでかけ記録
「隅田川に架かる橋」のおでかけ記録
「東京・和菓子手帖」のおでかけ記録
「『転々』日本全国お散歩スポットコンテスト」のおでかけ記録