イッテミアのKML形式ファイルを使う

できたできた。(上に地図が見えない場合は、「画面の更新」をしてください。)

イッテミアでは、ミッションごとにKML形式のファイルを出力できる。
http://ittemia.jp/commu_board_detail.php?mission_bbs_id=286
を読んで、KML形式ファイルを活用できないかと思い、ネットを検索した。見つかったのは、つい先日終了したはてなマップのヘルプである。
http://map.hatena.ne.jp/
ここの中ほどに、「Googleマップのマイマップへのインポート」の説明があったので、これに従ってKMLGoogle Mapsに読み込ませてみた。
Google Mapsへのインポートは複数のKMLを次々に加算させることもできる。ここに引用した地図はその方法で、隅田川に架かる橋震災や戦争の中でも生き残った歴史的建造物東京・和菓子手帖を足したものである。
ここで、「このページへのリンク」を選び「HTML を貼り付けてサイトに地図を埋め込みます」の「埋め込み地図のカスタマイズとプレビュー」で一昨日歩いた辺りを表示させて表示範囲を決めた。
「サイトに地図を埋め込む場合はこの HTML をコピーして貼り付けます。」の文が iframe で始まる文だったので、「iframeタグをGoogle Gagetに変換」ツールで変換して、はてな日記に貼る地図の出来上がり、である。

イッテミアで出力するKML形式ファイルは実況中継を含むので、そのままだとたくさんの足あとが付いてしまう。目的地だけにしたい。KMLと言うのがどんなものかは知らないが、ナントカMLといえばメモ帳で読めるだろう。と言うわけで、イッテミアで出したKMLをメモ帳で開いてみると、中身は「目的地」と「実況中継」に分かれているようだった。「実況中継」で始まり、「」で終わる部分を削除してみたら、期待通り目的地だけのKMLが出来上がった。
上の地図は、こうして目的地だけにしたKML形式ファイルを使い、さらに「隅田川に架かる橋」の目的地を水色の涙型アイコンに、「和菓子」の目的地をオレンジ色の涙型アイコンに変更したものである。

Google Mapsは複数の地図を重ねることができるので、実際にはミッションごとに地図を作っておいて、行きたいミッションの地図を重ねるやり方の方が、目的地の足し引きが簡単にできて使いやすいと思う。

【追記】目的地のアイコンを変える。

目的地のアイコンを変えることも、KML形式のファイル上でできた。
イッテミアで目的地をあらわす青の丸いアイコンは以下にデータがあってそれを引用している。
http://ittemia.jp/common/images/marker_b2_null.gif
これを、好きなアイコンのURLに変えればよい。
Googleが用意している画像はこちら。
http://www.visual-case.it/cgi-bin/vc/GMapsIcons.pl
使いたい画像にマウスのポイントをあわせて、右クリックで「プロパティ」を表示させると、画像のURLがわかる。
そして、都内の公園を巡ろうの、できあがった地図が、こちら。
http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&ie=UTF8&msa=0&ll=35.710838,139.637604&spn=0.236953,0.509491&z=11&msid=104154530540099765942.00044a9aafd8ca76e0f86


最初の地図を作るのに和菓子ミッションのアイコンをGoogle Mapsの編集機能を使って一つ一つアイコンを変更したのでとても手間がかかったが、メモ帳の置換機能を使えば楽だ。