上野と谷根千

まず上野公園に行った。イッテミアで上野の美術館に行くミッションを作っているが、目的地説明の写真を撮ろうと思った。

上野公園にある美術館、博物館に行きましょう。写真は、国立西洋美術館庭にある彫刻です。

作成者 choko-chokoさん

国立西洋美術館の庭には、彫刻があちこちにある。彫刻と花を見るだけでも楽しい。





東京都美術館。庭の球体が特徴的。

初めて旧東京音楽学校奏楽堂に行った。森の中の奏楽堂。周りの木立も雰囲気が良い。

上野公園を離れ、国際子ども図書館に行った。この辺りは東京芸大の建物など芸術的な空気だ。その中でも国際子ども図書館の雰囲気は周りを圧倒していた。

それから、『転々』お散歩ラリー 谷根千コースに出かけた。
「映画『転々』お散歩ラリー 谷根千コース」のおでかけ記録
途中の台東区芸術文化財団 朝倉彫塑館、中には入らなかったが、建物もとてもユニークだった。

朝倉彫塑館の屋根にある彫刻。

夕やけだんだん」から「肉のサトー」は、谷中ぎんざ。多くの人たちがいてとてもにぎやかだった。


「いせ辰」に行った。和風の小物のお店。ミニ風呂敷を買った。


根津の方に回る。「(有)芋甚」の辺りは、歩道のレンガが、独特の雰囲気を出している。

上野公園経由で帰った。夕方の噴水も美しい。