グラバー園散歩

長崎のグラバー園に行った。思ったより広く、いろいろな洋館があった。それだけでなく、海の景色を楽しみながら園内をめぐることができる。
イッテミアの目的地「グラバー園」では全体をカバーしていないので、ミカンせいじんミッションも使って位置を記録しながら散歩をした。

大浦天主堂脇の入り口から入り、エスカレーターで登る。
グラバー園で一番高いところ」旧三菱第2ドックハウスに出る。

ドックハウステラスから


ドックハウスには船の模型が展示されていた。

ドックハウス

坂を下りていく。

長崎地方裁判所長官舎と、自由亭

海を見ながら降りる。

上から降りてきて、グラバー住宅に到着しました。

2008年08月10日 16:53

敷地の奥に向かう。
この建物は旧リンガー住宅

旧オルト住宅

さらに奥に、旧スチイル記念学校がある。

ここがグラバー園一番奥なのだ。 (旧スチイル記念学校)

2008年08月10日 17:58


この学校もしゃれた洋館だ。中はこれまでの住居とはちょっと違って、学校らしい雰囲気になっている。

裏には、岩盤をくりぬいた貯蔵庫があった。中はひんやりとしている。なんだか不思議だ。

再びグラバー住宅へ。ハート型の敷石を発見する。パンフレットにも書いてある。

たっぷり2時間の散歩だった。


大きな地図で見る

補足:
これを書いていて気づいたが、Google Mapが提供するiframe文は、はてなダイアリーで表示できている。イッテミアブログパーツのiframe文はできないのだが。(ここではイッテハルα2を使っている。)