戸塚から東戸塚

ちょっと前に、戸塚駅で、イッテミアで近くの目的地を探したら、「かながわの名木100選」を発見。
今日はいいお天気なので、戸塚付近を歩いてみることにした。
戸塚駅から、1号線を歩いていく。橋の上で、ふと見る。

1号線の橋の上に戸塚宿の絵がありました

2009年01月17日 14:43

ダイエーを過ぎると、しばらく工場街。ブリヂストンの大きな工場をはじめとしていくつか工場が続く。

不動坂の交差点を渡ると、最初の名木に着いた。

これは立派な木です

2009年01月17日 15:02

再び1号沿いに歩く。"おにぎり"があったら、イッテミア前線 みんなでコンプリート!おにぎり看板に投稿しようと思うのだが、ない。

おにぎりが見つからない…

2009年01月17日 15:22

1号線から線路の方に曲がって、東戸塚に近づいてきた。線路を渡る歩道橋があるので、渡ってみる。

東戸塚駅前を通り過ぎ、ガード下をくぐって東海道線横須賀線の線路の間に出る。
しばらく歩くと北天院への参道の案内があり、それに従い北天院に着いた。

お寺の境内に行きましたが、イヌマキがどれか、わかりません。 ミッション紹介文から神奈川県のホームページに飛んで、「墓地の中にある」と言う説明文でわかりました。墓地の中のひときわ立派な木です。

2009年01月17日 16:10

木の生えているところに行って、見上げました。立派です。

2009年01月17日 16:20

東戸塚駅に戻った。すごく歩いた気分。イッテミアで測ると5.2kmの散歩。戸塚から東戸塚まで歩いてみたのは初めてで、何だかいろいろ発見した気分になった。夕日をイッテミア前線に投稿して、お散歩終了。


大きな地図で見る