名越切通し

日曜日、鎌倉駅から材木座を回って名越切通しまで行った。イッテミアの地図だけを頼りに行ったが無事たどり着いた。

より大きな地図で [Ittemia]鎌倉七口:名越切通し を表示

名越坂がそれかと思ったが、違った。トンネルを抜けて法性寺というお寺のほうに行くと案内があり、そこから山道を登った。<Kamakura Kamakura

お堂がある。どうもこれが法性寺の本堂らしい。梅の花が咲いている。
Kamakura Kamakura Kamakura Kamakura

お堂を抜けると、切通しらしくなってきた。
Kamakura Kamakura
Kamakura Kamakura
登り切ってしばらく降りると、名越え切通しの標柱があった、さらに下ると長勝寺のほうに出られるらしい。イッテミア設定の目的地圏内に入るまで、少し下っていく。その後戻って「まんだら堂」方面に戻ると、切通しの説明板があった。この辺りが中間地点らしい。
Kamakura Kamakura

まんだら堂は閉鎖されていて行く事ができない。元来た道を戻る。上りきったところには「無縁諸霊之碑」がある。無縁仏、と言うことばは聞いたことがあるが「無縁諸霊」は初めて見た。
そして法性寺に戻る。梅がきれいだ。
Kamakura Kamakura

鎌倉七口は、短いもの、舗装したもの、いろいろあるが、ここはちょっとだけ山歩き気分になれた。